れおの投資物語

最近米国株を中心に投資を始めました。なにか参考になるような記事を描きたいと思います

↓1日1回応援してね♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

【本の紹介】MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法




れおです


今回は米国株投資を始める際に読んだ本、
MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法
の紹介です。








この本のポイントはchapter1に詰まってます


この本は序章、chapter1~5で構成されており、全部で239ページあります。


全体的に非常にわかりやすく、優れた著書です。


しかし、中でも優れているのがchapter1です。


chapter1の内容は米国株投資だけでなく、他の海外株や日本株にも応用できる部分が多く、株式投資全般に関して通用する普遍的な内容が書かれています。


仕事が忙しく、時間がない方はchapter1を読むだけでも十分です。


また、ヤフーやグーグルサイトの活用法、情報収集法が具体的で、現在でも通用する内容です。


米国株を始める前は、
「やはり米国株って良いのは分かるけど、情報が得にくい。」



というのがありました。


しかし、ヤフーやグーグルなどの米国サイトを使えば日本株以上に情報収集できるのが米国株なのです。



この本には英語が得意でなくても情報収集する方法が紹介されています。




米国株投資の投資術10か条


本書には、米国投資の投資術10か条が記されています。



  • 営業キャッシュフローのよい会社を買え
  • 保有銘柄の四半期決算のチェックを怠るな
  • 業績・株価の動きが荒々しい銘柄と、おとなしい銘柄をうまく使い分けろ
  • 分散投資を心がけろ
  • 投資スタイルをきちんと使い分けろ
  • 長期投資と短期投資のルールを守れ
  • マクロ経済がわかれば、投資家としての洗練度が格段に上がる
  • 市場のセンチメントを軽視する奴は儲けの効率が悪い
  • 安全の糊代をもて
  • 謙虚であれ(投資の勉強に終わりはない)



全て株初心者の私にも読みやすい内容でした。


今後気をつけないと行けないなと思ったのは、「保有銘柄の四半期決算のチェックを怠るな」


まだ先の話ではありますが、持っている株の四半期決算に気をつけたいと思います。



ちなみに米国銘柄の四半期決算なんてどうやってを調べればいいのか分からない私でも、本書ではその調べ方を詳しく解説してくれていますので、これに従えば四半期決算を確認することができます。



米国株だけでなく、株を始める方には是非読んでもらいたい一冊です。


今回紹介した本はこちら↓