れおの投資物語

最近米国株を中心に投資を始めました。なにか参考になるような記事を描きたいと思います

↓1日1回応援してね♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

宝くじを買うよりも愚直に米国株投資したほうが儲かるぞ



れおです。



年末といえば年末ジャンボ宝くじ


そんな宝くじに関して今日はこんなニュースがありました



宝くじの売り上げが年々落ち込み、東北6県や仙台市の歳入を直撃している。宝くじは販売実績に応じ、販売元の都道府県と政令市に収益金が入る仕組み。全国的な宝くじ離れから東北でも収益金が減少し、5年間で約50億円も減った。文化振興や道路補修に活用できる「貴重な財源」(仙台市)であり、各自治体は宝くじ購入を呼び掛ける。


~中略~


10月には宝くじのインターネット販売が拡充され、年末ジャンボ宝くじなど大半がネット購入できるようになった。青森県財政課は「若い人たちが関心を持ち、買うきっかけになってほしい」と期待する。

 総務省によると、宝くじの売上額は05年度の1兆1047億円をピークに減少。17年度は前年度比6.9%減の7866億円で、1997年度以来20年ぶりに8000億円を下回った。05年度に4398億円だった収益金は、17年度は2996億円に落ち込んだ。


(河北新報よりhttps://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181229_72027.html)



どうやらここ最近若者が宝くじを買わなくなったとの事です。



ただ、宝くじは金持ちからすると、「愚か者に課せられた税金」と言われるくらい胴元に搾取される形になっています。



それに気づいた若者が宝くじを買わなくなったという訳です。



「でも1等当たるかもしれないし」という方もいるかもしれませんが、

1等が当たる確率は雷に撃たれる確率と同じくらいであり、当てることは皆無です。



そんな宝くじを買う人達こそ、

株投資のほうが損すると考える人の方が多いのはなぜでしょうかね?


私としてはこれからも宝くじを買わずに、米国株投資を続けたいと思います。


それでは